サンティアゴ巡礼説明会&スペイン語講座

2016/02/13 | 下北沢
サンティアゴ巡礼説明会&スペイン語講座

2/13に「日本カミーノ・デ・サンティアゴ友の会」が開催する巡礼説明会とスペイン語講座に参加してきました。

説明会では、巡礼とは、という話から始まり、巡礼ルート、巡礼証明書、宿泊、装備、費用に関する話まで、実際に巡礼路を歩いた方からのお話を聞くことが出来ました。
装備は話だけでなく、実際に歩かれたときの装備一式の実物を見せてもらえました。

参加者からは活発に質問も出ていて、なるほどと思う話も聞けたので参考になりました。

ベッドバグの話や、野良犬の話、フランス人の道の最後の100kmが混み合っているという話、などなど。

その他にも色々と質問が出ましたが、帰宅して友の会のサイトを見たら、大抵のことはFAQに書いてありました。事前によく読んでおくべきでしたね…


説明会の後、お昼を挟んでスペイン語講座にも出席しました。

こちらは語学というよりは、コミュニケーションを取ることを怖がらないための訓練、という感じの内容でした。
スペイン語を多少分かっている方には物足りない内容だと思いますが、初心者ならば是非とも参加してみて欲しいです。楽しかった♪